外出は何よりも良い薬になり得る?
突然ですが、閉じこもりはよくありません!
と言われても、コロナ禍の状況で気軽に外出、とはいかないのが現状ですよね・・・
2020年4月7日には最初の緊急事態宣言が出され、解除された翌月の5月25日まで不要不急の外出を避けて過ごした方も多かったのではないでしょうか。また同時に、テレワークでは出来ない仕事も多くあるのが実感できた期間でもありました。
ケアハイツ芦原では送迎バスを運行していますが、緊急事態宣言が出されたときは便数を大幅に減らし、食料品以外の買い物には行かないようするなど、対策を実施しました。
今でも感染防止対策を講じながら、便数を調整して送迎バスを運行しています。
いくつかある送迎コースの中で、毎回満席になるコースが「アミコース」。
「アミコース」とは、「アル・プラザ アミ」という福井県坂井市春江にあるショッピングセンターに行くコースのことで、ケアハイツ芦原から15~20分ほどの距離にあります。
道中は、福井平野が広がる道路を縦断、東には残雪が山頂を覆う両白山地、西は丹生山地が見えます。車中はまるで遠足を楽しむかのような賑やかな声が飛び交います。その弾んだ声の中に「景色を見るだけで清々しくなるね、病院の薬よりも良く効くわ」という言葉が聞こえてくるときがあります。
気分リフレッシュのためにドライブや旅行を計画することと同じで、何歳になっても「お出かけ」は一大イベント!送迎バスは今後も運行を継続します。
さて、「アル・プラザ アミ」から出てきた入居者のショッピングカートは今日も山盛り、帰路につく車中はどんな声が飛び交うでしょうか・・・