よくある質問

よくある質問

入居をお考えの方やそのご家族様から、よく受ける質問をまとめました。

介護制度のこと、入居後の生活のこと、病院のことなどをQ&A形式でご案内しています。

当ページで解決できなかった疑問がございましたら、

電話またはお問い合わせフォームよりお気軽にご質問ください。

入居・退去について

Q.
入居する場合、身元引受人は必要?
A.
当施設入居の方を対象とする入居保証会社があります。
保証業務内容
(1)ケアハイツ芦原、入居に係る身元保証および入居契約書、管理規定への連帯保証
(2)ご退去時の清算業務代行
(3)ご逝去時の居室原状回復および未払い債務に係る業務
(4)ご逝去時の遺品整理、葬儀手続、埋葬に係る一切の業務
Q.
一般棟の居室に入居し、その後常時介護等が必要になった場合は介護棟の居室に移ることは可能か?
また、その場合、一般棟の居室の費用は?
A.
常時介護が必要になった場合は介護棟の居室に入居し、介護サービスを利用することが可能です。
介護棟の居室へ移られた場合は、原則一般棟居室は退居となり、毎月の費用で家賃等が変更になります。
Q.
寝たきりや認知症と診断された場合など、例えどのような状態になっても退居しなくてよいのか?
A.
万一寝たきりや認知症と診断された場合であっても退居する必要はありません。状況に応じて介護棟の居室にて介護サービスを受ける事が可能です。 ただし、入院治療が必要となった場合には入院していていただきます。
適宜主治医やかかりつけ医の先生方との協力のもと早期退院や方向性の決定等についてお手伝いいたします。

生活に関して

Q.
買い物に行くなど、周辺施設等は?
A.
スーパーや病院等があります。詳しくは近隣施設ページを参照してください。
施設で運行する週3回の送迎バスを利用するほか、あわら市役所にて個別に登録すれば乗り合いタクシー(デマンド)の 利用も可能です。
Q.
居室での自炊は可能か?
A.
一般棟居室内では自炊が可能です。ただし、ガスは使えないためIH調理器(100ボルト)等の電化製品を利用して頂きます。
Q.
電話やインターネットは利用できるのか?
A.
内線・外線含め電話の利用が可能です。内線電話は事務所等への連絡に、外線電話は施設外への発信にご利用下さい。
また、光ケーブルなどの回線を居室に設置(別途工事必要)することで、インターネットの利用が可能です。
Q.
大浴場は温泉か?また、毎日入れるのか?
A.
大浴場は温泉ではありませんが、5つの岩石を巧みに配置したラジウム岩石風呂となっております。
また、14時〜20時の間に毎日大浴場の利用が可能です。
Q.
家族や友人を呼んで食事等することはできるのか?
A.
ご家族やご友人を招待して、食事の他、別途費用を負担することで自室やゲストルームに宿泊することが可能です。
Q.
入居者の男女の比率は?また、年齢層は?
A.
男性3割、女性7割の割合。60代から100歳を超える方まで、様々な年齢層の方々がいらっしゃいます。