介護棟

素敵な料理名をつけてみよう!

食堂 朝食 昼食 夕食 献立 メニュー

突然ですが、ご自身で調理したものに料理名をつけたことありますか?

自分で調理したものになると、「皿に盛った」「食卓に並べた」の後は「いただきます」となるのが多いと思います。

しかし、外食やテイクアウトで用意した食事は、ほとんどの場合で料理名などがつけられていますよね。

料理を作った、あるいは作ってもらったときは、是非とも素敵な料理名をつけてみてください!見た目や香りのほか、どのような食材を、どのような工程で調理されているのかなど、五感をフルに活用することになるため、この行動は“脳トレ”にもなるそうですよ!

以下に食事の一例を掲載します。見た目だけになりますか、皆様なりに素敵な料理名をつけてみてください!

食事 料理名 献立

食事 料理名 献立

 

新着一覧
2026年明けましておめでとうございます。
2026.01.01
2026年明けましておめでとうございます。
2025年ありがとうございました。
2025.12.31
2025年ありがとうございました。
「もちつき会」
2025.12.25
「もちつき会」
「クリスマス会」♪真っ赤なお鼻の~トナカイさんは~♪
2025.12.19
「クリスマス会」♪真っ赤なお鼻の~トナカイさんは~♪