施設の特徴

一般棟
住宅型有料老人ホーム
  • 自立の方より入居可能
  • 賃貸方式の有料老人ホームのため、高額な入居一時金は不要
  • 「自立~要介護2まで」の方が入居可能
  • ご夫婦・ご兄弟等の二人入居も可能
  • 体験入居(お試し入居1~5泊)可能

    (※現在、新型コロナウイルス感染予防のため中止しています)

  • ご家族宿泊(2名様まで)も可能

    (※現在、新型コロナウイルス感染予防のため中止しています)

  • 短期利用(1~3ヶ月程度)可能
介護棟
特定施設入居者生活介護事業所
  • 「概ね要介護1~要介護5」の方が対象
共 通
一般棟および介護棟
  • 身元引受人、入居時保証人不在の方への入居相談
  • 施設内に専門弁護士が相談室を設置。任意後見、成年後見制度受託等の法律相談
  • 収入に応じた利用料金減額制度あり

施設概要

事業主体名 株式会社 ケアハイツ
施設名 ケアハイツ芦原
所在地 福井県あわら市横垣第18号11番地
連絡先

電話 0776(77)3600

FAX 0776(77)2875

開設年月日 1989年(平成元年)4月1日
施設の類型

類型:介護付有料老人ホーム(一般型特定施設入居者生活介護)

【表示事項】

1)居住の権利形態:
利用権方式
2)利用料の支払方法:
月払い方式
3)入居時の要件:
入居時自立・要支援・要介護
4)介護保険:
特定施設入居者生活介護
介護予防特定施設入居者生活介護
5)介護居室区分:
全室個室
6)介護に関わる職員体制:
3.0:1以上
同一敷地内にある
介護保険サービス

居宅介護支援

・ケアハイツ居宅介護支援事業所

訪問介護

・ケアハイツヘルパーステーション

令和5年度/
介護職員処遇改善加算等に関する
情報公開について
1、介護職員処遇改善加算
 利用者に直接介護サービスを提供する職員(介護職員)の
 安定的な処遇改善を図るための環境整備と賃金改善を目的に創設された加算

2、介護職員等特定処遇改善加算
 処遇改善加算に加え、キャリア(経験・技能)のある介護職員に対し、
 更なる処遇改善を行うもの

ケアハイツ芦原では以下の要件を満たし「介護職員処遇改善加算Ⅱ」
「介護職員等特定処遇改善加算Ⅱ」を取得してします。

①キャリアパス要件
*キャリアパス要件Ⅰ
 ☑ 介護職員の任用における職位、職責又は職務内容等の要件を定めている。
 ☑ 前項に掲げる職位、職責又は職務内容等に応じた賃金体系を定めている。
 ☑ 前項について、就業規則等の明確な根拠規定を書面で整備し、全ての介護職員に周知している。

*キャリアパス要件Ⅱ
 ☑ 介護職員の職務内容等を踏まえ、介護職員と意見交換しながら、資質向上の目標及び下記に
関する具体的な計画を策定し、研修の実施又は研修の機会を確保している。
・資質向上のための計画に沿って、研修機会の提供又は技術指導等を実施するとともに、
 介護職員の能力評価を行う。
・資格取得のための支援の実施。
 ☑ 前項について全ての介護職員に周知している。

*キャリアパス要件Ⅲ
 ☑ 介護職員について、経験若しくは資格等に応じて昇給する仕組み又は一定の基準に基づき
定期に昇給を判定する仕組みを設けている。
 ☑ 前項について全ての介護職員に周知している。

②職場環境等要件
*入職促進に向けた取組
 ☑ 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの
明確化
 ☑ 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い
採用の仕組みの構築

*資質の向上やキャリアアップに向けた支援
 ☑ 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い
介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、
中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
 ☑ 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
 ☑ 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会
の確保

*両立支援・多様な働き方の推進
 ☑ 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児
施設の整備
 ☑ 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した
非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
 ☑ 有給休暇が取得しやすい環境の整備
 ☑ 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実

*腰痛を含む心身の健康管理
 ☑ 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の
設置等健康管理対策の実施
 ☑ 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
 ☑ 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備

*生産性向上のための業務改善の取組
 ☑ タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の
導入による業務量の縮減
 ☑ 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報
なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
 ☑ 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の
実践による職場環境の整備
 ☑ 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減

*やりがい・働きがいの醸成
 ☑ ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを
踏まえた勤務環境やケア内容の改善
 ☑ 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
 ☑ ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

③見える化要件
 ☑ 「介護サービス情報公表システム」への掲載
 ☑ 自社のホームページに掲載

建物概要

敷地

土地 12,115平方メートル(3,664坪) 所有

延べ面積 13,118平方メートル(3,975坪) 建物自社所有
1号館(一般棟)

鉄筋コンクリート造5階建・一部1階建

竣工 平成 元 年4月1日

2号館(一般棟)

鉄筋コンクリート造5階建・一部2階建

竣工 平成3年11月1日

3号館(介護棟)

鉄筋造陸屋根4階建一部3階建

竣工 平成9年4月1日

一般居室

8タイプ140室

面積 最多36.55平方メートル

介護居室

3タイプ52室

面積 最多18.7平方メートル

一時介護室 2室 収容定員6名 18.7平方メートル
共用施設

ラウンジ、娯楽室、カルチャー室、多目的広場、大広間

ロビー、応接室、岩風呂(芦原温泉ではありません)2カ所、

食堂3カ所(うち1カ所は機能訓練室と兼用)

ゲストルーム、理美容室、売店、ランドリールーム、トランクルーム

※上記施設は利用料が別途必要となります。

緊急連絡

安全設備

緊急通報装置
1号館居室3カ所、2号館居室4カ所、3号館居室2カ所
共用施設 所要箇所 いずれも事務所、宿直室に連絡作動
安否確認
前8時30分までに在館者全員確認、毎食事時チェック

アクセス

ケアハイツ芦原
〒910-4113 福井県あわら市横垣18-11
TEL 0776-77-3600 FAX 0776-77-2875

バス
芦原温泉駅から「横垣口」下車直ぐ 当施設前に到着致します。

クルマ
金津ICより約15分